乃木坂春香の秘密 第5話「そんなに見られますと・・・?」

登場するたびにパンツを見せていた天宮椎菜が主人公たちのクラスに転入してくるということで物語に本格的に参戦。パンツを見られることで運命を感じるのもどうなんだろうという気もするわけですが、偶然にしては出来すぎた出会いを繰り返してから同じクラスになり、水泳の特訓に付き合ってもらって溺れたところと助けられるということで、彼女が主人公に惹かれていく過程が、この手の作品にしては丁寧に描かれていたように思いましたよ。春香とは対照的に快活な女の子として描かれる椎菜の存在が、主人公と春香のお友達レベルで安定している関係に変化をもたらす存在になるんでしょうか。
水泳の場面が全然泳いでいるように見えなかったりして作画は怪しい感じでしたが、ヒロインたちが水着姿をお披露目するカットはしっかりと描きこんであるあたりはよろしかったですよ。
あとどうでもいいことなんですが、上代先生役を演じる松来未祐が、彼女とひだまりスケッチ吉野家先生をどうやって演じ分けているのか気になるところ。どちらかと言うと上代先生の方がより性的で、吉野家先生は単に目立ちたいだけみたいな微妙な違いがあるような気がするけれども、単にラブコメと癒し系という作品の方向性の違いからくる雰囲気や絵柄のせいで、そう感じるだけでそもそも演じ分ける必要なんてないのかもしれず。