戦国BASARA 第1話「蒼紅 宿命の邂逅!」

ノリノリな伊達政宗にいきなり噴きましたよ。
一応戦国時代を舞台に武将たちが群雄割拠する話になっているらしいんだけれども、刀を6本まとめて振り回したり槍を抱えて空を飛んだり、果ては刃を交えたら何故か大爆発が起きたりついでに川が氾濫したりと常識を覆す映像がてんこ盛り。どう見ても人間技ではないバカ映像となっているわけですが、もしかしたら登場人物たちの熱血ぶりを伝えるための表現を追求した結果、こういう演出になったのかなぁとも思えなくもなく。
セリフのひとつひとつが暑苦しいのは、ギャグと紙一重というか所々で笑ってしまったり。まあ信玄と幸村が拳でを交える繰り返しは、普通に笑っていい場面なんだと思いますが
開き直ったかのようなトンデモアクションの連続なのに、作画的にはキレがあって、全力でバカをやっている様子が好印象。初回でこれだけのインパクトがあると、この先それを維持できるのか心配になってしまうわけですが、今後も笑わせつつも熱い映像を見せてくれることに期待。