かのこん〜真夏の大謝肉祭〜 前編

OVAの先行放送。夏休みを迎えた登場人物たちを描く前後編の前編。
全体的にセリフやBGMを抑えて風景カットを多用した、マッタリというか夏の気怠さみたいな雰囲気を前面に出した作り。この手のアニメはたいていの場合、作り手のテレがあるのかハイテンションなノリで突っ走るみたいなのが多いわけですが、そういう意味では異質な印象を受けましたよ。
とはいえギリギリなサービスが売りの作品だけあって、見せるところは見せてくれるわけで、女体盛りならぬ女体流しソーメンの発想のフリーダムさには吹き出しながらもなかなか来るものが。謎の光で隠したかと思わせておいて、隠し切れていなかったりするあたりはハイレベルなフェイントでした。雰囲気重視の映像と視聴者サービスを両立させる出来映えには感心しましたよ。
話的には、あいかわらずちづると耕太のラブラブぶりというかちづるの逆セクハラがメイン。委員長の気を引こうとするちづる弟の奮闘ぶりも描かれていたりして、その動向が気になるところ。