ノエイン 第4話「トモダチ」

ネコが見つめるキャットファイトというのもなかなかシュールだとか思ったり思わなかったり。ガチでビンタ勝負してるのにホンワカした音楽のせいであまり緊張感がありませんでしたよ。まあ、世界が破滅するのしないのと言ってるカラスたちに比べれば、文字通り子供のケンカなわけですが。
親友とケンカするけど、相手の気持ちに気付いて仲直りをするという話で、異世界の住人から狙われてるのに、あいかわらずハルカは呑気に日常生活を過ごしていわけで。あんな非現実的なことが起これば、日常生活にも影響がありそう気がするんだけど、やっぱ異世界の話と日常の話が噛み合ってないような気が。でもまあ今回は女の子同士の友情が良かったし、等身大の女の子としてのハルカや友人達がよく描けてたと思うんで良しとしますかね。こういったキャラクターの日常をちゃんと描くことが、後々、非日常の話を盛り上げてくれるんだろうしね。作画的には派手なアクションがなくてさすがに一休みといった感じだったけど、ハルカをはじめとする登場人物の表情の変化が細かくて良かったですよ。