Ergo Proxy 第1話「はじまりの鼓動/awakening」

2月下旬からwowowではじまる有料番組の先行放送。
近未来の世界で起こるロボットによる殺人事件ということで、イノセンスを思い出してみたり。こっちの主人公も女性だったりして、作品を覆う陰鬱な雰囲気も似てたりするんですが、まあこれはブレードランナーあたりからの近未来を描く時の伝統といったところか。
ハイビジョン放送にふさわしく、人物や背景の細かく描き込まれていて、それでいてかなり良く動くので、作画的な見ごたえもかなりのものなんだけど、どっかで見たことあるような設定と話をどう受け取るかで評価が変わるかなと。まあ1話だけでどうこう言えるもんでもないんだろうけど。