舞-乙HiME 第18話「ホワイトアウト」

マシロ様どん底の巻。国を奪われ偽王女であることが明らかになって、逃げてみれば難民たちから恨みつらみを聞かされてと。いろいろ言われてたけど、一番つらいのは自分の世話をしてくれる少女から、非難されたことなのかなと。
追い討ちをかけるように信頼を寄せていた付き人のアオイも死亡。彼女がマシロの存在を告げずに崖から落ちるところで、その忠誠心にちょっと感動したわけですが、マシロ本人は、自ら名乗り出るという王族としてのプライドもまっとうできなかったわけで、ついに砂漠で行き倒れに。さすがにそのまま死亡ってことはないだろうけど、このままじゃ悲惨すぎるんで、この状況をひっくり返してくれる華麗な復活劇を期待したいところ。
真実を知ったうえで気丈に振舞って父親に尽くすニナもツライし、救いといえば、やっぱりヘタレなナツキと最後に元気な姿を見せてくれたアリカくらいか。しばらくは重い展開が続きそうですな。
しかし、前回のあの状況からマシロはどうやって逃げ出したんだろうとか思ってたら、公式のあらすじで、しっかりネタになってて笑っちゃったり。