陰からマモル! 第8話「沢菓家防犯大作戦!」

愛里メインの話だけど、彼女家が実は金持ちだったりして、あいかわらずの取ってつけたような設定。原作があるんだから、これまでの話でもう少しそれを匂わす描写を入れてもいいような気がするんだけど、このアニメの場合、まあどうでもいいかと思えるから不思議なもんで。ウン千万の被害が出ても顔色一つ変えなかったり、1500万円も1500円も一緒発言をしたりで、いかにもな金持ちぶりがステキでしたよ。
小ネタも冴えてて、バネで飛ばされる山芽&ホタルの繰り返しギャグとか、主人公のピンチに唐突に挿入される椿とか思わず吹き出しちゃったり。バトルの方も珍しく時間かけてたけど、やっぱり全然動かなくて、それでもそれなりに見せちゃうのはさすがだなと。
あれだけ一緒にいて、日記まで読んだのに愛里の気持ちに気付かないマモルは鈍感すぎ。まあ、そのおかげであのユルい人間関係が成り立っているわけですが。