ノエイン 第20話「モウイチド・・・」

ユウ=カラス=ノエインは、全然気付きませんでしたよ。カラスとユウは、ハルカに対する態度で同一人物と納得できるけど、ノエインは完全に別人といった感じで、どんな時空に分岐したら、友人を消したり時空を一つにまとめたりなんてことはじめるんだろうか、と気になるところ。
ラクリマのアイが言ってたデータとして記録云々は、量子的存在になった人間の存在を確定するために、コンピューターを観測者にしたってことなんかな。ラクリマに行ってユウも量子的存在になったけど、記録されてないから確定できずに消えそうになったと。
竜騎兵達が協力してカラスをラクリマに送ろうとするところは、バラバラだった彼らが協力するいい場面だと思うんだけど、描写がアッサリしててちょっと残念。シャングリラを求め続けて、やっとたどり着いたら崩壊するクイナが哀れでしたよ。
ちょっとした仕草まで丁寧に描かれていて、作画は今回も高水準。特に仏像戦艦を乗っ取る為にカラスが伸ばした触手?が、艦内を進んでいく背景動画の躍動感は、ゾクゾク来ましたよ。