陰からマモル! 第11話「ばいばい、ゆうな」

ラス前ということで、話の焦点はマモルとゆうなの関係に。おなじみの帰宅途中に突然、というゆうなの告白には見てるこっちも驚かされたわけですが、彼女の真剣な顔を見ていると、マモルを想って一生懸命ラブレターを書いたんだろうなと、なんだか愛しく思えてきたりするわけで。対するマモルの朴念仁ぶりが情けなくて、でも幼馴染でしかも掟によって定められた守るべき相手から、突然告白されたら混乱するのも無理もないところか。続くゆうなの怪我、代役として送り込まれたタスケに敗北という流れで、マモルに対してゆうなとの関係を改めて考えさせるのは、このアニメらしからぬ真面目さだけど、シリーズを締めくくるにふさわしい話の進め方だなと
陰守の里で尋問される父親のあとに、母親の魔法少女を思わせる衣揚げの術を入れたり、ゆうなの告白をマモルが受け入れたと思わせておいてから、それが代役であることを視聴者にばらしたりと、意外な場面転換が印象的。「ばいばい、ゆうな」というセリフでの幕引きは、今までの能天気なノリとは正反対の余韻を残す終わり方で、むちゃくちゃ続きが気になったり。
http://cfs.planet.lycos.com/upload_control/pcp_download.php?fhandle=ODh0WjlAZnMucGxhbmV0Lmx5Y29zLmNvbTovNDk1MjkwLzAvMTkuanBn&filename=11wa.jpg
偽者は逆巻。