おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜  第1話「マイメロに会えたらイイナ!」

「DVDで見てね」という投げやりなあらすじ紹介で、しょっぱなから掴みはオッケー。
マイメロと歌の別れと再会、懲りずに再び人間界にやってくるクロミ&バク、新キャラ・潤の登場と、仕切り直しの第1話としてはソツのない作り。新アイテムのコンパクトでマリーランドの住人を呼び出すのは、前作のキャラを有効利用するいいアイデアで、一回目からマイメロ母が出てきて、その毒舌で悪夢魔法を打ち破るのには笑わせてもらいました。毎回、誰が出てくるのかと楽しめそうですよ。潤が柊恵一の弟という設定も、兄弟の確執で見ごたえのある話をやってくれそうだし、常にギターを持ち歩くという頭の悪そうなあたりもいろいろ期待させてくれます。声がちょっと棒っぽいけど、すぐに上手くなってくれるんじゃないかなと。音符8個で願いが叶うというのは、前作で集める音符が多すぎて途中経過が分からなかったことを踏まえての新設定なのかもしれないけど、簡単に集まり過ぎてシリーズを通しての柱とするにはちょっと弱いかもって、まあ、このアニメのことだから、意外な隠し玉を用意してそう気がしますが。あとは、ダークパワーに手を染めた罪で、よりにもよってバクの姿にさせられそうだった恵一が、普通に人間界に帰ってきてたのが気になるところ。
第1話を見る限りでは、前作のいいところを残しつつ、より面白くなるよう新設定を追加してきた感じで、前作でネタを使い切っちゃったんじゃないかという不安を払拭し、新シリーズも楽しめたらイイナ!という期待に十分応えてくれる開幕でありました。
http://cfs.planet.lycos.com/upload_control/pcp_download.php?fhandle=ODh0WjlAZnMucGxhbmV0Lmx5Y29zLmNvbTovNDk1MjkwLzAvMjIuanBn&filename=uta_tsume01.jpg
http://cfs.planet.lycos.com/upload_control/pcp_download.php?fhandle=ODh0WjlAZnMucGxhbmV0Lmx5Y29zLmNvbTovNDk1MjkwLzAvMjMuanBn&filename=uta_tsume02.jpg
キュートな歌も大増量。