TEXHNOLYZE 第1話「STRANGER」

DVD揃えてるんだけど、AT-Xで再放送が始まったので改めて感想書いてみようかなと。
この一話、初見の時はあまりのワケの分からなさに途方にくれたっけなぁ、とか思い出しながら見たんだけど、全話見たあとでもやっぱりよく分かりませんでしたよ。主人公らしき人物と口ヒゲのオッサンを中心に場面が切り替わることから、この二人が物語の進行上、重要な人物と予想がつくけど、セリフがほとんどなくて、数少ないそれも断片的な会話ばかりで、何を話しているのかよく分からないという。主人公に至っては終始ハァハァ言ってるだけで、一言のセリフもなくて完全に視聴者置いてけぼり。口ヒゲの人が降りてきた穴とかオベリスクとか視野に入るテクノライズのモニターとか、後々重要な意味を持つ設定も出てるんだけど、何の説明もなしで意味が分からず、作った監督自身が日記で「オンエア見ながら寝た」とか書いてたのも納得の出来でした。まあ、この淡々と世界と設定を描写する退屈さが、中盤の吉井さんの暗躍から街が崩壊していく怒涛の展開に、視聴者を同調させるんじゃないかと思ったりもするわけですが。あと、蘭役の声優が最近人気上昇中の伊藤静だったのが意外な発見。