シムーン 第10話「籠の鳥」

ツンツンキャラのマミーナが、フリフリのエプロンつけて料理してるから何事かと思いましたよ。料理やネズミのエピソードで育ちを強調し、彼女がロードレアモンを邪険にする理由が身分の違いにあることを見せるのはわかりやすく、三つ編みを切り落とすロードレアモンも、お嬢様の精一杯の自己主張という感じで、仲間を思う気持ちが感じられて良かったです。結局、マミーナがコールテンペストにこだわっていたのは、ロードレアモンと対等の関係になりたかったということなんでしょうか。待ち伏せされてコールテンペストの危機みたいな雰囲気だった戦闘が一瞬で終わっちゃったのは、またも拍子抜け。まあ、マミーナとロードレの関係に焦点を当てた話としては、十分良く出来ていたので特に不満はないわけですが。
個人的には、今回の料理上手という設定でマミーナの株が急上昇。ジャガイモの皮を向くときは普通の私服だったのに、シチュー?を煮込むときにはエプロンを身に着けていて、やってるうちに気合が入っちゃったんだろうなぁとか思えて、細かい描写に作り手の気合も感じられました。