テクノライズ 第9話「WIGGLE」

オルガノ幹部の一人、水野先生がクローズアップ。大西を追い落とそうとしてオルガノ内部まで混乱させて、典型的な目先の利益だけしか考えない小物なんだけれど、なんか憎めないと言うか。やっぱ「鯉買ってこい」という、本放送当時、視聴者の心をわしづかみにしたセリフのおかげでしょうか。
吉井さんは今回も絶好調。大西を挑発するときの「小さくまとまりすぎですよ」とか、咲村に対しての「無意味な人生に意味持たせなきゃ」等々、吉井節が全開。台詞回しも独特で、何度聴いてもシビれますよ。声を当ててる井之上隆志って人は舞台の方で有名な人らしいんだけど、アニメの出演がこれだけなのがホントもったいないなと。
街の中心であるラフィアの採掘場の爆破、大西の妻の殺害、オルガノの内紛、と更に深まる街の混迷という時に主人公の櫟士は寝てるだけで何もしてないという。やっぱり動かしづらいキャラなのかなぁ、と思うんだけれども、まあこの先、混乱を収めるときに一働きするし、街が落ち着いてからは彼が物語の中心になるんですが。