桜蘭高校ホスト部 第10話「藤岡家の日常」

ホスト部の面々がハルヒの自宅を襲撃。彼らから見た庶民の生活をネタにしたギャグで大いに笑わせていただきました。こういう話をやっても全く嫌味な感じがしないのはさすがで、これまでの話で、彼らとハルヒとの関係が描かれて、悪意がないのが分かるようになっているおかげかなと。冒頭の環の夢や、彼と双子のリアクションも面白く、特にリアクションの方は、よく動いていて笑いながらも感心させれました。
初登場のハルヒ父がオカマさんだったのは、なんか狙いすぎの気もしたけど、この人だからこそ中性的なハルヒの人格を形成されたと考えると、オカマという設定は必然なのかと納得。「真剣に実の娘のように思っています」という環のアホ発言を、買い物かごのエピソードで、実の父親とダブらせるまとめ方も見事に決まっていて、父親役の子安武人のノリノリの演技も楽しかったです。