おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第15話「活躍できたらイイナ!」

冒頭から恵一が出てきて久しぶりにウサミミ仮面登場か?と思わせておいて、実はリズム君がメインという捻った話。やる気のない恵一から、マリーランドの住人の間で、マイメロに呼ばれることがステイタスになってる様子に持って行くのは上手いなと。
大臣がリズムを慰めるときの「くじの一等」というのが、なかなかいい言葉だなぁと感心してたら、当の大臣が一番キレてるのが笑えて、シャッフルで途中まで呼び出しておいてフェイントをかける意地の悪さも面白く。他にも恵一と王妃の会話や、マイメロ祖母の「お迎えが来た」発言等々、全体的に小ネタが冴えていて、バカップル男の変身が無駄に凝っていたり、街中のものを弁当に変えたりするのもカオスで、久しぶりにこのアニメらしい狂った展開を楽しませてもらいました。
最後に岸壁に大臣と恵一が並ぶ絵はなかなかシュールで、呼ばれずにやる気をなくした男とやる気がないのに呼ばれた男といったところか。その恵一もスタンプカードを手に入れてその気になったようで、今後の活躍に期待したいところ。