シムーン 第16話「翠玉のリ・マージョン」

翠玉のリ・マージョンには驚かされましたよ。シムーンごと消えるにしても敵を一掃するみたいな効果があってもいいのに何も起こらないというのが。散らばったシヴュラたちを呼び戻したけどそれはオマケだろうし*1、消えたドミヌーラとリモネの行き先や、解体したシムーンの中にドミヌーラが見たものとの関係等、さらに謎を深める結果となっておりました。全く先が読めない展開にワクワクして来ましたよ。
全体的に作画が濃くてストーリーの盛り上がりに相応しい仕上がり。出崎統風の止め絵演出はイマイチ評判良くないけど、CM前と話の最後でやってるところから考えて、話の区切りとして入れてるんじゃないかなと。ここまでやるならパライエッタがアーエルにビンタするところで三回パンして欲しかったような気もしますが。
あとは全然間に合ってないのに、お待たせとか言ってウインクするアルクス・プリーマの艦長がお茶目だったのと、ヘタレキャラの道を転げ落ちていくパライエッタの行く末が心配なのと。

*1:バラバラになりかけてたシヴュラたちが結束するという象徴的な意味はあるかも