まんが日本昔ばなし 夏休みスペシャル「ごんぎつね」

教科書にも載っている童話のアニメ化。1985年に放送開始10周年を記念して製作された劇場公開作品。
絵柄はいつもの日本昔ばなし風なんだけれど、そのよく動くことに驚かされましたよ。主役のごんの動きが、思わず見入ってしまうほど可愛らしく、祭で踊るモブの村人たちまできちんと動いていて、丁寧な作画に感心しました。雷が落ちる場面も場違いなほどの迫力で、彼岸花やトンボ、里の子供たちといったカットを繰り返して、ラストにつなげるのも印象的。村人が持ってきたウナギが、兵十がごんを撃つ伏線になっているのも原作を上手く膨らませているなと。
BGMがポール・モーリアみたいなムード音楽だったり、最後の主題歌がハスキーボイスでミスマッチだったりと、音楽面でちょっともったいなさを感じたけど、古き良き漫画映画といった雰囲気で丁寧に作られた良い作品でした。