シムーン 第21話「新天地への扉」

リモドミの生存確認。
ここに来てタイムトラベルが出てくるとは驚きましたよ。まあ、前に遺跡が出てきたときに、時間と空間云々という話があったので、そういうことだったのかとちゃんと納得できるようになっているわけですが。
元の時代の戦争が、シムーンをめぐってのものだったことを考えると、その扱い方を伝えるドミヌーラは辛い役割。あの場面で歌い始めた時には何事かと思ったけど、メロディがアーエルの風琴と同じだったりして、過去と現在の繋がりを象徴しているのかなと。リモネの純真さが、ドミヌーラの支えとなっているのは良かったです。
現在では、新天地を目指すためにアーエルとネヴィリルに翠玉のリ・マージョンが託されると。宮主が新天地を目指す理由は、ドミヌーラが過去で辛い選択を迫られたことを考えると、とりあえず逃げちゃおう的な安易さが感じられるわけですが、シビュラたちが、それに対してどういう答えを見せてくれるのか気になるところ。