桜蘭高校ホスト部 第22話「モリ先輩に弟子入り志願」

「ま゛」の使い方が秀逸。ジャイアントロボとは、また微妙な知名度のネタを持ってくるなぁとか思ったら、ちゃんとオチの前フリになっているという。
目付きの悪さに悩む笠野田くんをホスト部の面々が助けてあげるというのはおなじみのパターンで、本当は舎弟たちから慕われていることに本人が気付くというのもこの作品らしい展開でちょっといい話。でも、舎弟たちとの関係は解決したけど、まだ学校の人間から恐れられてる問題は残っているわけで、そっちはどうするんかなと。ハルヒの性別バレという非常に気になるところで続いた次回で、彼とハルヒとの関係も含めて見せてくれるんでしょうか。
冒頭で珍しく脚光をあびたモリ先輩が、すぐに誉めてるんだか貶してるんだかよく分からない評価をされるのに笑ってしまって、作中の人物からキャラクターの分析が出てくる自己言及的なところがこの作品の面白さなんだなと再確認。