ネギま!? 第1話「えーっ、いきなり31人って言われても!」

再びネギが赴任するところからはじまったりして、前のアニメはなかったことになっている模様。
新房監督をはじめ、ぱにぽにだっしゅ!の主要なスタッフがスライドして来ているので、おなじみの黒板ネタ等々遊び心のある密度の高い画面作り。明日菜が寝ている場面で、カットが切り替わるたびに髪の広がり方が違っていたり、登校する生徒たちに跳ね飛ばされたネギとオコジョが会話する場面で、無傷に見えたネギが振り返ると右目にアザができていたりと、細かいところで気になるカットが入っていて絵を眺めているだけでも楽しいですよ。階段教室にすることで、31人の生徒をひとつの画面に納める力技*1も感心。
初回の印象は、ぱにぽにだっしゅ!の延長といった感じで、それはそれで面白いんだけれど、作品を変えてまで同じことをやるとは思えないので、この先ネギま!?らしさをどう見せてくれるのか気になるところ。

*1:見切れている生徒がいたけど、16:9を左右カットして4:3にしているせいかな