くじびきアンバランス 第1話「みんな、がっこうでおどろく。7点」

げんしけんの劇中マンガのアニメ化。
オタクの生態を描いた作品であるげんしけんの中で、オタクに人気のある作品とされていただけあって、幼なじみとか生徒会とかマッドサイエンティストとか、その方面にウケのいい素材がてんこ盛り。いきなり生徒会役員の候補をくじびきで決めるという無茶なところからはじまるんだけれど、わざわざ深夜アニメを見るような人間にとっては、この作品の基本的な設定は周知のことだから、わざわざ説明するまでもないのかな。
OPの幼なじみと生徒会長の太ももがむっちりした感じが、目の大きいアニメ顔とのギャップもあってよろしかったんだけれど、本編ではそれほどでもなくてちょっと残念。デコ眼鏡の子が作った変な乗り物で会計の女の子を追いかけまわす場面は、障害物を乗り越えるアクションをリアルな動きで見せてくれて退屈しませんでしたよ。潰された柵がEDでもそのままになっているあたりが芸の細かいところ。