くじびきアンバランス 第5話「ともだちがかわるかもしれない。1点」

蓮子の当番回で時乃の天然な厚かましさにキレた彼女が主人公たちと仲直りしつつ過保護な両親から自立するという話。
小雪がいきなり不思議パワーを発動させて無人島でサバイバルというのは、かなり強引な展開なような気もしますが、そういえばOPでもなんか光ってたし、自分が知らないだけでけっこう重要な設定なんでしょうかね。
蓮子の両親登場から彼女が自立するところもかなりの急展開なんだけれど、彼女の攻撃的なキャラクターが両親の過保護にあることを描き、主人公たちと和解するに当たってその根本的な原因を改める必要がある、というのを見せたかったのかなと。
今回も丁寧な作画で、蓮子が主人公たちにキツい言葉を浴びせた後に一瞬後悔したよう表情を見せるあたりは、彼女の本心をうかがわせる演技のつけ方になっておりました。