がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第1話「学美星人、あらわる。」

少子化で学校に活気がなくなった近未来という設定が、いかにもこの先起こりそうな感じで、女の子たちの日常を眺める系のアニメらしからぬリアリティ。元気いっぱいのヒロインが、その現在にも通じる閉塞感みたいなのを変えていくという筋立てになるんでしょうか。
今回はヒロインが生徒会長に就任するまでを描いたわけですが、あのキャラで突然生徒会の理念を語りだすあたりに違和感があって、そのあとで校歌を歌い、生徒たちの心を動かすのも、さすがに都合よすぎなような。何よりも勢い重視で、論理でだめなら情に訴えるということなのかもしれませんが、ちょっとついていくのが辛かったですよ。
作画的には、ぷにぷにしたキャラクターが動きまくるのが楽しく。あと、髪にグラデーションがかけられているのが印象的で、月詠でも同じことをやっていたけれど、この作品ではより自然な感じになっていてアニメの表現方法も日々進化してるんだなぁと思いました。