ゴーストハント 第14話「禁じられた遊び #1」

ようやくOPに絵らしきものが。放送が一週開いたおかげでようやく完成といったところでしょうかね。本編の作画も丁寧な感じで麻衣の豊かな表情が可愛らしかったですよ。いつもよりもデフォルメ絵が多くてコメディ色が強くなっていたのも印象的。
話的には、例によって依頼を受けて怪現象の謎を追うわけですが、学校で管理される生徒たちみたいな話が絡んでくるのが、今までと違うパターンで興味を惹かれるところ。校長ともう一人の先生が、生徒を人として扱わなかったり、自己保身しか頭になかったりするイヤな大人として描かれているのがベタベタなんだけれど、舞台となる学校の状況を分かりやすく伝えるムカツクキャラとして描かれておりました。
麻衣と自殺した少年が対峙するラストシーンで、学校から浮かび上がった光の玉がそのままEDへと繋がるのも秀逸。