のだめカンタービレ 第1話「Lesson1」

一気に連弾まで片付けちゃって、かなり圧縮されてたけれど、流れとしてはほぼ原作どおりかな。千秋がのだめのゴミ部屋を勢いで片付けちゃったりするコミカルな場面を交えながら、彼女のピアノに惹かれ、連弾を通してスランプを抜け出すまでが上手くまとまっておりました。
作画的には、ピアノを演奏する場面で、指の動きと音が一致しているのに感心。演奏のはじめに一瞬入って、後は止め絵で誤魔化してたりするんだけれど、これがあるのとないのとでは演奏している感が全然違ってくるように思いました。アニメでは実際に音が出る分、絵の方も音にあわせなければならないわけで、そこら辺をちゃんとやってくれるかどうか不安だったわけですが、これならオーケストラの演奏も期待できそうな気がしてきましたよ。