ひだまりスケッチ 第1話「冬のコラージュ」

美術系の学校に通う女の子達の日常をまったり眺めるアニメといったところ。全体的にユルい感じで些細な出来事が綴られていくんだけれど、その内容に反して、化粧品や文房具といった実物をコラージュした画面がなかなかに刺激的で、作中で女の子たちがコラージュを作るという二重構造も、大した意味はないんだろうけれど楽しかったりしましたよ。
カメラワークも凝っていて、特に雪に足跡で文字を書く場面の女の子がぐるッと回り込んでくるカットが印象的。見切れるのが不自然な感じがしたわけですが、やっぱりTBS恒例の左右ぶった切りで4:3放送なんでしょうか。
映像的には面白くて飽きさせないけれど、話がずっとこんな感じだと感想が書きにくそうな気が。