ネギま!? 第20話「大きいと大味だって言うけど、実はそうでもないんだよ」by五月

エヴァンジェリンが巨大化したりして、いろいろと弄れそうなネタなのに、やることといったら学校の屋上で寝てるだけという脱力展開。せっかくだから怪獣みたく大暴れするエヴァなんてのも見たかった気がするんだけれど、あまり動かない作画を文字やカット割でなんとかやりくりしてることを考えると、それも厳しいのかなと。
とってつけたような契約発動や、ネギを守ろうとする明日菜といった場面がなんとも居心地が悪く、ネギ以下のクラスメイトが騒いでるところに、茶々丸がやって来て祭囃子で解決という展開やそれに対する説明が投げやりで話的にも厳しい感じでした。
明日菜がネギをかばうところで思い出したんだけれど、彼女は日本においてのネギの姉的な立場だったはずなのに、本物の姉であるネカネが現れても、自分よりも本物のお姉さんの方がいいのかしら的な話がないのが気になるところ。まあ、アホの子であるアニメ版の明日菜と天然のネカネの間に葛藤が生じる場面なんてのも想像しにくいわけですが。