おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 第49話「ありがとうって言えたらイイナ!」

ウサミミ仮面であることがバレた恵一が、馬車で暴走したり海中に潜ったり、果ては宇宙まで飛ばされたりといろいろと大変な目に会わされるわけですが、最後は歌に感謝の言葉を貰って共に潤を助ける決意をするというなかなかいい話に。感動の場面で空気読めない約二名に対するリアクションがあいかわらず冷酷なのに笑いましたが。
風邪をひいたからとか、ダーちゃんが次々と取り憑く対象を変えていくあたりも面白く、マイメロの精神世界を覗いた時のビビリかたには何を見たんだろうかと非常に気になるところ。念願のマリーランドの滅亡を願ったわけですが、あのビビリかたを見る限りどう考えても彼に勝ち目がないような気がしてしまいました。
潜水艦に変形するバクの作画が無駄にダイナミックだったりして作画的にも見所があって、再びのマリーランドの危機や暴走する潤に対してどう立ち向かうのかと、最終回に向けて盛り上がってきたように思いますよ。