京四郎と永遠の空 第10話「天使の牢獄」

前回に続いてカズヤ兄さん大活躍の巻。今回も素敵セリフ満載で絶対天使たちをはべらせて風呂に入ったりして、あいかわらずのカッコよさを披露してくれて、アバンが始まると同時に次男のソウジロウとの戦いに決着がついていたのも、決して手抜きとかではなく彼が強すぎるせいだと思うことにしましたよ。
ソウジロウが機動風紀委員の総帥だったという事実が明らかになるも、ほとんど活躍してないせいで風紀委員の存在自体忘れかけていたので、そういえばそんなのもあったっけという程度のインパクトしかなく、鋼鉄天使たちとの戦いで彼らが次々と倒れていく様子に全然悲壮感がないのにはどうしたもんかなと。京四郎が眼鏡を投げ捨てる場面は、このアニメらしい大仰な演出だったけれど、彼の決意が伝わってくるいい場面でした。