ネギま!? 第24話「ネギ先生、どうやらクライマックスです」byアキラ

ネカネとアーニャが出てきたりしてOPがまたもやマイナーチェンジ。こういう細かいサービスはけっこう好きだったりするけど、こっちを弄るんだったら正直もう少し本編の方を動かして欲しいような気も。クリスタルに吸い込まれたネギが、机が積み上げられた空間に閉じ込められるのは、毎回目にしているけれど本編からは独立しているOPの世界と本編を強引に繋げることで、ニセモノにって生じる違和感を効果的に表現しているように思いましたよ。
作画の方は今回もあまり動かなくて、エフェクトやCGで誤魔化している状態。まあ、それでも話として破綻させずに見せるのは、それでそれでスゴい技術なんだろうなぁという気もするわけですが、アレだけ用意したカードが集まって何になるのかと思ったら結局いつもの杖になるだけだったのは、もうちょっと盛り上がる使い方があるんじゃないかなと。アーニャが自らスタークリスタルを手にしたことを知ってもなお、彼女を助けようとするあたりは、ネギらしいまっすぐさが感じられて良かったです。