ゲゲゲの鬼太郎 第1話「妖怪の棲む街」

5回目のアニメ化。鬼太郎が人間に害をなす妖怪と戦うという大筋は今回も同じなんだけれど、妖怪に狙われている子供に原因はキミにあるからと言ってオトリに使ったり、助けた子供に脅しをかけて本人たちに塚を直させたりと、人間の味方というよりは子供たちに道理を教える的な存在として描かれていたのが印象的。色気づくなと言いながらわざわざ妖怪の顔になって子供を脅すネコ娘も、人間との距離を置く描写なんだろうけど、その彼女に妙な色気があるのも事実。特に脚の艶めかしい感じとか。
曲がりくねった路地の奥にある妖怪の街という設定が面白く、これまでのシリーズとはまた違った雰囲気で楽しめそうですよ。