ロミオ×ジュリエット 第1話「ふたり〜出会わなければ〜」

だれでもあらすじくらいは知っている世界の名作のアニメ化。
いきなり仮面の剣士が登場したときには、なんか別の作品混ざってるような気がしましたが、実はその正体がヒロインであるジュリエットだったという。なかなか大胆なアレンジされているわけだけれど、わざわざ古典をアニメ化するのなら、このくらいはやってくれた方が見る側としても新鮮な驚きがあって面白いように思いましたよ。男勝りな女の子が恋に目覚めて女っぽくなっていくみたいなシチュエーションも、かなりそそるものがあるわけで。
作画の質は高く、人物がよく動くのはもちろん、表情のひとつひとつが丁寧に描かれていて、特に女の子モードのジュリエットの可愛らしさは必見。背景も雰囲気のあるものとなっていて、このレベルを維持してくれれば、多少の改変をしても世界の名作の名を汚さない出来になってくれそうな気がしますよ。