大江戸ロケット 第3話「縁に縛られた銀ノ狐」

みんなでロケット作りをがんばるみたいな話だと思っていたら、第1話で主人公をかばい、主人公を見守る人物として描かれていた銀次郎が別の道を歩むことになるという意外な展開。彼の過去や出生の秘密そして主人公に対する思いを一話という限られた時間の中で的確に描くことで、見ている側に彼に思い入れを抱かせその行動に共感できるようになっておりました。大塩平八郎という実在の人物を絡ませてくるのも、話に入りやすくする演出で、銀次郎が入ることになった黒衣衆の目的が空からのケモノを追うということで、将来的に主人公たちとの対立を予感させるものとなっているあたりも先の展開が気になる上手い引っぱり方。
今回も安定した作画で銀次郎対黒衣衆の格闘は見ごたえのあるものでしたよ。