スカルマン 第2話「過去からきた男」

今回も御子神と間宮のコンビが骸骨男の噂を調べる姿を中心に、曰くありげな登場人物や意味深な会話が繰り広げられる内容。タイトルからすると変身ヒーローものといった感じなんだけれど、どうやら都市伝説めいた存在であるスカルマンを追っていくことで街の暗部に迫るみたいな物語になっている模様。こういうつくりは話があまり進まないのが難点だけれど、散りばめられたちゃんと伏線が回収されて物語の全貌が明らかになると、かなりの盛り上がりを見せてくれるので、そうなるように期待したいところ。
御子神がわざわざ懺悔室を使って旧友と会う場面は芝居がかった面白い演出。間宮が軍人とすれ違った時に頭に手をかざして高さを確認するところをはじめとして、本筋と関係のないところでも細かい仕草がつけられていたのが丁寧な仕事でした。