Yes! プリキュア5 第15話「ハッスルのぞみのお手伝い!」

母の日の放送らしく、のぞみが熱を出した母親の看病をするという話なんだけれど、セリフやカーネーションといったアイテムを出さずに、いかにもな時事ネタとして扱わなかったのが意外。考えてみると学校や街並みが日本的でないというか無国籍な雰囲気だし、海外での展開を視野に入れてそういう風につくっているのかなぁという気もするんですが、でも小動物の好物が豆大福で今回も栗羊羹とか出てきたし、やっぱり関係ないような気も。
のぞみの家事能力のなさや、彼女が母親を看病すると聞いた時のレギュラーキャラたちのリアクションが面白く、母親がのぞみを上回る家事能力がなかった事が暴露されるあたりはポイントが高かったですよ。手伝いに来たもののりん以外の3人がのぞみと同レベルというオチも笑いを取りつつ上手くまとまっておりました。めんどくさいといいながらもドリームコレットを手に入れることには熱心なガマオも頑張っていて、なんだか憎めないキャラだなぁと思いました。