天元突破グレンラガン 第10話「アニキっていったい誰ですか?」

ニア大活躍の巻。尋問されるはずが逆に質問攻めにするあたりは不思議ちゃんパワー全開といった感じだったけれど、そこでの受け答えが獣人の幹部に対する反論として生かされていたあたり、ちゃんと意味のある描写となっていて感心。彼女のまっすぐな言葉を聞いてグレン団のメンバーが助けに駆けつけるあたりは、彼女を仲間として受け入れるいい場面でした。一方でアニキについての言葉は正論ではあるけれど、逆にシモンを追い込む残酷なものとなっていて、無垢な存在の二面性みたいなのが出ていたように思いましたよ。
終盤のロボットバトルは楽しい動きを見せてくれて、本性を表した女幹部の表情がすごいことになっていたのも面白かったです。