天元突破グレンラガン 第14話「皆さん、ごきげんよう」

四天王の残りの二人との決戦。いつの間にか敵の首都の前まで来ていたのには意表を突かれましたが、まあはじめからそこが目的地だったのは分かっていたことなので、余分な展開を省いたんでしょうかね。
絶体絶命のピンチに援軍が到着という流れは大グレンとの戦いの時にも見たような気がするんだけれど、今度はシモンの行動を見て駆けつけたということで、名実ともに彼がカミナの後を継いだことを表しているように思いましたよ。最終形態に変形した瞬間に大グレンに潰される空を飛ぶ方の四天王の出オチ感には何とも言えないものがありましたが、もう一人の四天王の竜巻を、ニアの信頼を受けてシモンが止めるのは、主役らしい活躍で締めてくれてよかったです。
あと、全方位ミサイルや板野サーカスは、やっぱりカッコイイなぁと思いました。