おおきく振りかぶって 第13話「夏大開始」

開会式と試合の前の日の出来事というところで、まだ試合がはじまらないのかよとか思ったりもするわけですが、部員たちだけでなく応援団や母親といった周囲の人間たちを巻き込んで盛り上がっていく様子が、やっぱり面白いという。母親からモモカン、花井からハマちゃん、そして三橋と阿部とそれぞれがやっている事が認められるのがいい場面でした。徹底して受け身な三橋に、半分呆れながらも笑いましたが。
女性だけでなく男性キャラも可愛らしく描かれていた作画が印象的。徹夜でデータを作ってくるマネージャーは、初めて仕事らしい仕事をしているところが描かれたような気がしつつ、彼女のヒラヒラした私服や、モモカンのノースリーブに目を奪われてみたりしましたよ。