もえたん 第1話「マジカルティーチャー」

漫画に小説にゲームにとアニメの原作となるジャンルはいろいろあるけれど、学習参考書がアニメ化されるのは、さすがに初めてのことなんじゃないかと思ったり思わなかったり。まあ参考書といっても実用性に疑問符がつくイロモノだったりするわけですが。
内容的には、魔法少女モノのパロディといったところで、変身シーンをはじめとしてサービスがてんこ盛り。大きなお友達にアピールしまくっているわけですが、アヒルのリアクションが直球過ぎて逆にあっけらかんとした印象。ヒロインがあの容姿で高校生と言うのがかなり苦しかったりするんだけれども、作中でそれをネタとして生かしているので、そういうもんなんだなと納得できるものになっていて、困っている人を助けるといって取る行動が、好きな男のこの家に行って英語を教えるというのが無理矢理過ぎて笑いましたよ。
ライバルの子がアホ毛で感情表現をするが面白く、月面兎兵器ミーナにも似たようなキャラがいたなぁと思ったら監督が同じ川口敬一郎でしたよ。