モノノ怪 第2話「座敷童子」後編

全編に渡って緊張感のある映像となっていて、特に過去に行われていたことが明らかになるところから座敷童子たちが消えるまでの展開がすごかったですよ。言葉による説明がなかったのでちょっと分かりにくい気もしましたが、とりあえず、志乃が座敷童子たちを受け入れようとしたけれど、人間にもののけを宿すことは出来なくて、でもそのやさしさが座敷童子たちを鎮めて、薬売りの剣による浄化を受け入れさせたといったところでしょうか。母性の強さみたいなのが心に残る話となっておりました。
帯をへその緒に見立てた演出が印象的。他にもいろいろと暗喩がありそうな感じで、もう一度見直すことで色々と発見がありそうな気がしましたよ。