Yes! プリキュア5 第24話「新たなる5人の力!」

新アイテム投入。飛行物体に5人が乗って敵に突進するわけですが、なんだかステッキみたいな形だなぁとか思っていたら、CMで本当にステッキの玩具だったのには吹きましたよ。ステッキなのは女児向け玩具の定番だからアリだとしても、キャラクターたちがそれに乗るという斜め上を行く発想には脱帽しました。
前回からの続きでのぞみが捕らえられた仲間を助ける話。のぞみまでもが暗黒面に落ち、どうなるんだというところでココがアクセサリーをたよりに彼女を救うのがなかなかいい場面。顔を目一杯近づけるところでそのままキスでもしそうな勢いだったんだけれども、さすがにそこまではやらなくて、そこら辺が子供向けの番組らしいところなのかなと。のぞみの言葉に応えて仲間たちが復活するのも感動的で、怪物化したギリンマとの戦いでお互いの信頼や友情を言葉で説明するのが分かりやすくてよかったです。
バトルは時間をかけて見せてくれたけれど、アクション的にはちょっと物足りなかった印象。怪物化したギリンマが元に戻ることなく倒されるのがシビアだったりするんですが、上司にゴマをすりまくるブンビーさんがなんとも憎めない感じで、いいキャラに育ってきたなぁと思いました。