ぷるるんっ!しずくちゃん 第42話「海水の妖精 マリンちゃん」「しずくちゃん!またまた大ピンチ」

Aパートは人魚というか海水の妖精を助ける話。川くだりをするのに定番の滝じゃなくて竜巻が出てくるあたりが意外だったりするくらいで、しずくパパの強烈なボケもなくて、普通に人魚と仲良くなりましたという展開。よくまとまっていたんじゃないでしょうか。
Bパートも新キャラと友達になるという話なんだけれど、相手が昆虫というのがこれまでとはちょっと違った味わい。元のサイズに戻ったしずくの元にやって来たテントウムシを、しずくが友達として、小さくなっていた時と変わらずに受け入れるのがけっこう深いような気がしましたよ。
ここのところ普通にいい話が続いていて、それはそれで面白いんだけれど、そろそろこのアニメならではの強烈なカオスが効いた話をやって欲しいなぁと思ってみたり。