アイドルマスター XENOGLOSSIA 第18話「夜」

インベルのキーが奪われ、ネーブラが破壊されてと物語が重大な局面を迎えるわけですが、あまりにもトゥリアビータ側の仕組んだ通りに主人公をはじめとするモンデンキント側が踊らされるので、意外性がないというか危機的状況を作り出すための予定調和みたいな感じで緊迫感がないというか。冒頭の銃殺で、目的のために手段を選ばない組織であるトゥリアビータと、それが敵の罠だと分かっていても勢いだけで仲間を助けにいくヒロインたちが対比されていて、アイドルの取り合いを通してそこら辺の考え方の対立を描こうとしてるのかなぁというのは分かるんですが
とりあえず、ヒロイン達が絶望的な状況から、どう立ち直るのかは気になります。