ぷるるんっ!しずくちゃん 第43話「海賊!キャプテン・ドロッチ」「金魚すくいの金魚をすくえ!」

Aパート。泥船に乗るドロッチ一行が、計画性も反省もなくて頭が悪いんだけれども、そういう刹那的な生き方も悪くないんじゃないかなぁと思えてみたり。浮き輪をつけただけで船が沈まなくなるには笑いましたが、久しぶりに登場のどろろんとドロッチが知人という設定があるのにそこからあまり話が広がらなかったのが残念。あとうるおいちゃんとみるみるちゃんの水着を着ていたのには、どんな意味があるんかと。
Bパート。しずくの身体の中を金魚が泳ぐという絵面がシュール。金魚を助けるためにみんなの気持ちがひとつになるみたいな感じのいい話でした。