キスダム -ENGAGE planet- 第22話「狂奏 ヘンヨウ」

OP変更。映像が本編からの流用で、アグリやロキといった、このアニメの中盤を盛り上げてくれた人物の名シーンが見れるのは、それはそれで感慨深いものがあるんだけれども、残り数話というタイミングにもかかわらず明らかに間に合わせな作りになっているあたりがキスダムクオリティ。
レジスタンスの本拠地を目指す一行と同時に、その本拠地に総攻撃を仕掛ける玲ということで、物語は突然最終決戦の様相。由乃と乃亜が海中に沈んでいく一方で、一人残ったイエラが助かるあたりはさすがフラグクラッシャーといったところで、ソナーの音だけで七生がハーディアンに対抗するものであることを艦長が確信したり、玲が変身したあたりから何が起きてるのかよく分からなかったりと、ツッコミどころの多さもあいかわらず。
詰め込めるだけ詰め込んで勢いだけで押し切る作りになっているわけですが、やっぱりアイバ&妖精さんの不在の影響は大きく、彼らがいないとただ無茶苦茶なだけの話なんだなぁと思いました。