シグルイ 第5話「秘剣伝授」

伊良子の出自が明らかにされ、いくと彼との関係が虎眼の知るところとなって、曰くありげな雰囲気の中に秘剣の伝授が宣言されるところまで。
死ぬほど食べたいと言っていた銀つばを食べさせ、涙を流しながら手にかけて事後に必死に手を洗う姿は、伊良子の人間らしさを描いているわけですが、それでも母親を亡き者にするところは、それを上回る異常な上昇志向の持ち主である彼の複雑な人間性が垣間見える場面。原作では地の文で説明されていた、妊娠してからも客をとり続けていた母親の境遇を客とのやり取りで見せるのが、より自然な説明になっていてアニメならではの補完といったところ。出産の場面は、それ自体が衝撃的なんだけれども、生まれた直後に立ち上がって目を開く伊良子が更に強烈で、人間離れした彼の身体能力が生まれながらのものであることを印象づけておりました。
雪だるまの松ぼっくりが落ちるところは原作にもある場面でしたが、不気味な効果音共に動くのを見せられると、これから起こることの前兆として何ともいえないおぞましさを強めるものとなっていて、ここら辺もアニメならではの強みなのかなぁと思わせるものでした。