BAMBOO BLADE 第1話「竹ぼうきと正義の味方」

弱小剣道部が部員を集めるというスポ根みたいな導入。第一話らしく人物紹介編といったところでクセのありそうな面々が顔を出してくれましたが、部員を増やそうとするキッカケとなる顧問の動機が作中で突っ込まれていたとおりダメダメなのでイマイチ話に入り込めない印象。まあその適当さから来るユルい雰囲気が売りになりそうでもあるので、もう少し様子を見たいところですが。
剣道の達人でありながら部に所属していなかったり、正義の味方に憧れていたり、幼なじみにちゃん付けをやめるようにと意味深なことを言ってみたりと、無口でとらえどころのない珠姫を中心に話が進みそうな予感。いちいち気に障るセリフを吐くカリアゲ頭の彼の彼女持ちという設定はインパクト大。
作画が一話目にしては凡庸な出来で先が不安になりしましたが、珠姫が剣道場に上がるために靴を脱ぐカットのギリギリ感が素晴らしく、思わずTVの下から覗きこみそうになったりしましたよ。