ナイトウィザード The ANIMATION 第1話「月匣 −紅き月、碧き瞳−」

一介の高校生が特殊能力を持った戦士で異世界で戦ったりしながら、世界を危機に陥れる敵と戦うみたいな話で、少なく見積もっても放送する年代を10年くらい間違えているような気がするわけですが、ここまで安っぽい設定がてんこ盛りだと、逆になんだかワクワクしてくるものが。
全体的に平板な作りで終盤で赤い月が現れてバトル空間が展開されても、イマイチ盛り上がらず、お姫様のハイかイエスで答えろとか、学校に行こうとするたびに拉致される主人公とかの繰り返しギャグは寒めな印象。主人公の声優がちょっと不安な感じで、特に叫ぶ場面でそれが顕著でしたよ。作画は崩れてるところはないけれど目を引くところもなく、枯れていた桜が一気に満開になるあたりが印象に残ったくらいでしょうか。
こういう作品が化けると、すごく得した気持ちになるんだけれども、まあこのままこの脱力感を楽しむのも悪くはないような気もしますよ。