電脳コイル 第19話「黒い訪問者」

「メガネに殺される」というイサコの言葉どおりの状況に、まさにヤサコたちが巻き込まれているという皮肉な展開。
イリーガルたちが大挙して押し寄せる様子はゾンビ映画でも見ているようで、肝心なところで電話が切れるのはお約束。ただ襲われるだけではなく、精神を持っていかれるというのは、また違った怖さがあって、祭りの夜店を出すのも子供を引き込もうとする悪意が感じられるものでした。その一方で、隠し通路から出てきたヤサコとフミエが顔を合わせて驚いたり、デンスケが京子見つけ出すキッカケが彼女の「ウンチ」だったりと、緊迫感の中にも笑える場面があるのには、なんだかホッしましたよ。
結界が張ってあったり隠し通路が用意されていたりと、メガ婆があらかじめ何かに備えていたらしい様子も気になるところ。ティンパニを連打するBGMが雰囲気を盛り上げておりました。