レンタルマギカ 第1話「魔法使い、貸します!」

いろいろな呪術や魔法の類が混在する世界が舞台ということで、とりあえずその手のウンチクがたっぷりと聞ける話になるんでしょうか。
はじめにアクションシーンでひきつけておいて登場人物の紹介とその能力の説明するというのは分かるんですが、犬の幽霊の話に時間を取られたせいか、後半のクラスメイトの祖父が消えた話が大雑把になってしまったような気がしましたよ。魔力が暴走した祖父に取り込まれそうになったクラスメイトが、主人公たちが彼女のために戦ったことを思い出して助かるんだけど、彼女と主人公以外の人物との接点が全然なかったせいで説得力がなく、祖父が消えた理由についての謎解きも情報を並べただけといった感じでおざなりな印象。作画は整っていたけれど、一話からコレだと先行きが不安ですよ。
あと定石どおりの冴えない主人公は、例によって何故かモテモテの模様。